お知らせ

「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プロジェクト」を支援

2015年3月13日

「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プロジェクト」を支援


  TSUCHIYA株式会社は、文部科学省が主催する官民協働で大学生や高校生の海外留学を支援する制度「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」へ支援を行います。

 この制度は2020年までの7年間で約1万人の高校生、大学生を「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の派遣留学生として送り出す計画です。
日本企業の海外進出が加速する中、グローバルな人材が企業から求められている一方で海外へ留学する学生数は減少の一途をたどっています。

 「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」では官民協働でこれに歯止めをかけ、世界でリーダーとなる人材、グローバルな視点をもって地域社会の活性化を担う人材を育成するため、社会に出るまでに高い志を持つ学生が、日本と異なる文化・社会の中に率先して飛び込んで行ける環境作りを行います。

 海外に拠点を持つ当社としては、留学に係る費用の経済的支援や留学生のインターンシップの機会の提供、事前事後研修、メンター的な役割として留学中の目標達成の支援等を行います。

 将来グローバルに活躍する意欲と能力のある学生に留学機会が提供され、世界で活躍する人材がより多く育つことを期待しています。

 

文部科学省 「トビタテ!留学JAPAN」ホームページ