新着情報・ニュースリリース

  1. ホーム
  2. 新着情報・ニュースリリース
  3. 十六リース株式会社との排出権…
企業情報

十六リース株式会社との排出権付きリース契約締結のお知らせ

 この度、当社は十六リース株式会社との間で、温室効果ガス削減に向けた排出権付きリース契約を締結いたしました。
 十六リース株式会社は、脱炭素経営を目指す事業者をサポートする「カーボンニュートラルプログラム」を取り扱う企業であり、省エネ、脱炭素、低炭素といった企業の社会的な課題解決に向けた取組みを行っておられます。
 今回は大垣市内にある当社の生コンクリート工場の残水処理施設から排出されるCO2を、排出権を売買できる制度J―クレジットを使って埋め合わせることで、実質CO2排出量ゼロを実現する仕組みとなります。今回は算出した排出量を基に、十六リース株式会社が「J―クレジット」60トン分を購入し、排出権を当社に移転する内容で、1月22日に大垣本店で「移転完了証」の贈呈式が執り行われました。
 当社は2024年度中に温室効果ガス削減目標の国際指標であるSBT認証の取得を目標としております。
 今後もSDGsへの取組の一環として、CO2排出抑制に向けた新たな工法やZEBの推進、省エネ設備等の導入提案を積極的に行いながらJ-クレジットを柔軟に活用して、カーボンニュートラルの実現に向けて取組んで参ります。

 

 

                移転完了証

  

             2024年1月23日発行岐阜新聞記事

 

 

     2024年1月23日発行中日新聞記事

TOP